2022年は『3歳児に戻り、我が道を進む』

2022年01月19日

明けましておめでとうございます。
占いは良い事しか信じないタイプですが、しいたけ占いは良い事しか書いていないので参考にしています(*'ω'*)

ふたご座は『必要な準備はできている、3歳児に戻り、我が道を進む』というのが上半期のテーマ。
子どもも3歳なので、同い年同士、一緒にもっと自由な思考で突き進んでいこうと思います。

今年は音楽関係の仕事も増やしていこうという目標もあり
4月から親子向けのアート教室をしていこうと目論んでいます。
今開催している音楽ワークショップをそのまま月一ぐらいで教室にできたらいいなと思っています。

日高村での音楽ワークショップも現在5回目が終わり、次の6回目と発表会でひと段落です。
5回目はみんなにオムライスの絵を描いてもらいました。

この回で描いてもらった絵は2月6日の発表会で見ることができます!
皆いろんなオムライスを描いてくれています。
子どもによっても全然目線も違っていて、面白い発見がたくさん。

是非、遊びに来てください。


今回、地域の広報に活動が紹介されました(*'ω'*)嬉しいですね。

こういう活動がもっと広げられるといいなと思います。

私もまだまだ勉強中で
今はレッジョエミリアの教育方を勉強しています。
ドイツのボディパーカッションの勉強もしながら、これがみんなでできたら面白いなと思いながらニヤニヤしています。

私は大学で教師になろうと思っていました。
理系だったので化学の教師になるつもりで、塾講師をしたり家庭教師をしたりしてきました。

そんな中ずっと「教育」という事に抵抗がありました。
音楽だったらそんなことはないのかと思ってバイオリンを教えたりもしていましたが、教室だったり、「教える」「指導」というのがあまりしっくりこない。

そんな中、しっくりきたのがこの「100の言葉」という言葉の中にありました。
気になる方は読んでみてください。

こどもが持っている100通りの事柄は、学校や文化によって頭と体がバラバラにされて99は奪われてしまう。

もっと自由に考えたり、手で触って、耳で聞いて、五感をフル活用できる場を作りたいなと思います。

子どもも大人も、人生は一生勉強だと思っています。

そんな考えに賛同してくださる方が居て、教室に遊びに来てくれたら嬉しいなと思います。